ロシアW杯決勝T1回戦日本-ベルギーの感想

ポーランド戦での一件があったので少し気になっていたが、国家の後に特にブーイングなどもなく平穏であった。

 

前半は本当に落ち着いていたし、局面では粘り強かった。ここまでチームに貢献してきた柴崎と大迫へのマークがきつい。柴崎は今大会中で最もミスが目立っていたし、大迫はいい形でボールを収めさせてもらえなかった。それでも0-0で折り返せたのはプラン通りであっただろう。

 

ハーフタイムに思ったのは大迫へのサポートとフォローをどうするか。香川や乾が大迫と近い位置にいるときに縦パスを入れたいし、失ったときのフォローもしないと前向きに逆襲をくらう。

あとは右サイドをどこで使うのかということ。アザールと対峙していることもあって、前半は酒井(宏)が高い位置を取っていてもとにかく左を使い続けていた。これは布石だったのかもしれない。左に意識付けしておいての、ここぞの右。


後半が始まる前に香川と柴崎がなにやら話し合い。連携か距離感か。そして後半開始早々に柴崎の鮮烈なスルーパス。走っていたのは原口。一瞬のフェイントから右足を振り抜く。ここまで本当によく走り続けてきて、それが報われたと感じた。クルトワもあそこまでのシュートを予想できなかったのではないだろうか。柴崎もリズムを取り戻した。

 

アザールのポスト。ルカクのヘッド。自分がやっているゲームのように、格下相手にシュートを打てども打てども入らない。運とかじゃなくて、心理的にプレッシャーがかかる。これは日本にもチャンスがある。

 

そして乾の無回転高速ミドル。あんなシュート見たことない。クルトワが人形みたいに見えた。香川のヒールパスは17歳の乾のようだった。

 

でも2-0って恐いスコアだよね。フェライニ投入。シンプルでいやらしい。それにしてもタレント豊富だな。ベルギーも2002年に日本で悔しい思いをして、それをバネに長期育成に取り組んできたのだな。

高さ対策として植田の起用はどうだったか。まぁ後からは何とでも言えるけどさ。この辺で準備期間の短さの弊害が出た感じ。守備をいじるのは監督としては慎重にならざるを得ない。

 

フェルトンゲンのヘッドは狙ったのか折り返したのか。ちょっとアンラッキー感ある。でもサッカーではよもやの1点はよくあるし、この相手に0で守りきるのは難しいか。監督のスタイルとしても守り切るより3点目が必要だった。あと1点を強かに取り切る力が足りなかったのか。

 

少し話それるけど、セネガルの主審だったからちょっと変な心配してた。でもディデュー主審は目立たなくていい審判だった。審判は目立たないのが最高。

 

2点目のフェライニのとこはミスからCKを与えて、それまで2枚で対応していたアザールと1対1にしてしまったのが悔やまれる。フェライニもスッと吉田の前に入ってフリーになっていた。しかし、あんなキレイにクロスからヘッド決まるかね。もー。見てるだけなのに悔しい。

 

本田と山口投入。香川や酒井(宏)に足のもつれが見られる。見た目以上に消耗してる。初戦からずっと攻撃の起点になってきた柴崎が下がり、本田と香川のコンビで攻撃を組み立てる。セットプレーは期待感あったんだけどなぁ。

 

本田の蹴ったCKをクルトワがあっさりキャッチ。デブルイネへのスローから11.9秒。90分経過後でも交代で入ったシェドリ含む5人が全力スプリント。ルカクは一旦サイドに開くと見せかけて中に入り、大外のムニエをフリーにさせる。最後はゴール前で囮となって潰れ、ファーサイド詰めたシェドリがきっちり仕事を果たした。悔しいけど何度見ても完璧だった。山口はどこにポジショニングしたらよかったのか。昌子はもうあと1mか、50cmか。

 

西野監督の言葉。「追い詰めましたけれども・・・何が足りないんでしょうね」ほんこれ。守備の対応よりも3点目を狙った。3点目を、あと1点を取り切る力なのかな。試合を決め切る力。

 

う~ん、色々思い返すのだが、なんで負けたんだろう本当に。しばらくモヤモヤした日々が続きそうである。

 

ベルギーの攻撃は多彩でどれも鋭いものがあった。ドリブルもパスも、ミドルも空中戦も、それにカウンターも。そして、前の記事でも書いたが、慌てなかった。2失点した後1、2回パスミスがあったけれども、自分たちの強みを発揮することに集中していた。月並みだけど、強いチームだった。

 

 

気は早いが、現行の制度のままなら、次のカタールW杯は出場自体が非常に厳しいものとなるだろう。リオ五輪世代のアジア各国は育成に力を入れていて、遠藤、大島、植田らが中心となって戦った予選で日本は死闘の連続だった。

 

そして次期監督の選考を協会はどう捉えるのか。オシムの悲劇から岡田監督がベスト16、ザックと一緒にみんなで泣いて、アギーレは八百長疑惑だったし、ハリルとはケンカしたし、一番足引っ張ってるの協会なのではと思ってしまう。選手が大幅に変わる可能性が高いけれども、しばらく西野監督続投で、代えるにしても入念に準備してほしい。

 

残りのW杯は、モドリッチ見るかな。

 

日本代表チーム、サポーター、おつかれさまでした。ありがとう。