【上級卓の記録#19】生牌の字牌をいつ切るか

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨

 

今でしょ!ということで、最近生牌の字牌を持ってくることが多く、いつ切ればいいのか毎回迷います。

今回は1段目の終わりで下家さんが中をポン。河を見るとピンズのホンイツに見えます。実際はドラ2でしたね。

 

そして、上家さんの河も中張牌の後に字牌が出ていて、マンズのホンイツに見えます。11巡目に下家さんから①が手出しされて、ピンズが余ったように見えます。そしてある意味いいタイミングで生牌の發を持ってきます。

 

もし發で放銃したら役2・ホンイツで満貫放銃です。自分の手は両面とはいえ染め手で使われてそうなところが残っていて、しかもリーチのみです。先制攻撃でもないし、今の自分ではさすがにこの發は切れないです。なんで發持ってきちゃうんでしょうかね。それはいくらなんでもご容赦ください。

 

でも実際はまだ放銃にはならないんですよね。この辺が難しいところです。こういう時の役牌って、1ハンアップするって考えると、ドラと同じ扱いとも考えられます。#17聴牌気配のように、聴牌してなさそうであれば切ってもいいということですかね。結局この問題は聴牌気配を読み取れるかという問題に帰着するのかもしれません。あとは自分の手との期待値で、切る価値があるかどうかということなのでしょう。