【上級卓の記録#25】親で5800あったら鳴くか~

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨

 

頭カチンコチンの自分が嫌になりますね・・・。今度は親はリーチ!という意識が強過ぎて、多分鳴いた方がよかった發を見送ってしまいました。面前で進めても最終的な待ちが發とドラのシャンポンになりそうで期待しにくいですし、鳴いてもうっかり親満もあり得ます。もったいなかったなぁ。

 

ダブ東ドラ1はほぼほぼ鳴くのに、これは鳴かないと考えると変ですね。1副露目の抑止力に違いはありそうですが打点は同じです。

 

あと、面前で進めているときの3トイツ問題。①④も切れて6ブロックで苦しい~。他家もどんどん手を進めて、もう溜め息しかでませんね。