Mリーグドラフト!

いや~ただの視聴者なのになんでこんなにドキドキするんでしょうね。園田プロが最初に呼ばれたーとか、たろうプロが呼ばれない呼ばれないーで大慌てでした。やはり大企業様方がスポンサーというだけあって、人気実力共に兼ね備えた選手が多く選ばれたと感じます。プロ選手としての総合力という感じでしょうか。企業イメージに合致する選手や、麻雀をまったく知らない人にもアプローチできるような要素も求められますしねぇ。

 

Jリーグも最初はこんな感じだったんじゃないかなぁ。人気を集めるとか、とにかく盛り上がってる感を演出していくというか。だから長く麻雀を見てきたファンの方からするともっと選ぶべき選手いるだろって思う人もいるのかもしれませんね。でも最初はこんな感じでいいと思いますね。むしろ十分面白い面子が揃っているのではないかと思います。

 

ここから麻雀ファンがもっと増えていって、見る人の目が肥えて、各チームも生き残りを懸けて必死になるだろうし、特色のあるチームづくりなども進むかもしれません。そうやって麻雀界が広く深く進化していくのだろうと思います。今回のドラフトはその一歩に過ぎませんからね。

 

いやーしかし、どこを応援しましょうか。やっぱりユーネクスト・パイレーツですかね。最高ですこの3人。特色があって面白いです。赤坂ドリブンズは優勝候補、あとKONAMI麻雀格闘倶楽部雷電の爆発力もすごそうです。セガサミーフェニックスは意外性のある組み合せで面白い。近藤誠一プロと咲生・咲カップでお馴染み高畑監督がどうまとめるのか楽しみです。長年麻雀界の人気を牽引してきた二階堂亜樹プロと滝沢プロ、そしてRTDで大活躍の勝又プロのいるEX風林火山もいいですねぇ。そして我らのABEMASも結構いい線いくと思いますよ。字面が似ているってだけの理由でBEAMSとコラボして白鳥プロをより一層おしゃれにする企画どうですかね。

 

今回選ばれなかったプロの方も、来季はチームや枠が増えることが予想されるので、さらに拡大していくことが期待されますね。う~ん開幕が楽しみです!