【麻雀】四段降格

今月初めに五段昇格してから2週間ちょっと、40半荘であっという間に降段してしまった。Rもあと2着1回のところから負けまくって、結局特上卓の地を一度も踏めず。特上卓用の記録ファイルも用意してたのに!(笑)。

 

自分としては何も変えてないつもりなのだが、まぁ負けた時って大体そう思うわけで、気付かないうちに何かが変わっていたのだろうと思う。

 

昇格できたのもよい偶然が重なっていただけかもしれないし、これからはその辺も含めて、少しペースを緩め、これまでの試合を振り返ってみようと思う。

 

とりあえず五段の記録

平均順位 2.875
1位 6
2位 7
3位 13
4位 14
半荘数合計 40
1位率 0.150
2位率 0.175
3位率 0.325
4位率 0.350
和了 0.180
放銃率 0.126
副露率 0.471
副露和了 0.196
副露放銃率 0.134
リーチ率 0.148
リーチ和了 0.492
リーチ放銃率 0.180
和了期待値:局 1004.369
放銃期待値:局 736.893
流局時聴牌 0.404
ツモ率(ツモ/和了) 0.311
段位効率(上級) 0.214
副露和了期待値 851.026
副露放銃期待値 759.794
リーチ和了期待値 3577.049
リーチ放銃期待値 1144.262
和了平均打点:和了 5591.892
放銃平均失点:放銃回 5838.462
和了平均点:半荘 10345.000
和了点SD:半荘 9276.798
和了点MED:半荘 7450.000
総放銃平均点:半荘 7590.000
総放銃点SD:半荘 8777.950
総放銃点MED:半荘 5550.000
副露和了平均打点 4344.711
副露放銃平均失点 5669.231
リーチ和了平均打点 7273.333
リーチ放銃平均失点 6345.455
ポイント -1005

リーチ打てないから鳴いてなんとかしようとするも上がれないって感じだったかな。上がりたい上がりたいで守備意識がどんどん薄くなっていったのかもしれない。

 

最後はこれ。あと1回ラスで降段するという状況で開局に止めの一撃(笑)。自分で發切ったことで警戒感ゼロ。自分の手のことしか考えてなくて、ちゃんと場を見ていれば白も中も切れてないし気持ち悪いと気付けたと思うんだけどな。ま、そんなもんだよな。