【麻雀】2018年11月の記録【天鳳】

今月も引き続き守備的に打って来たつもりだったが、恐らく実際にはそうなってなくて、放銃率も高いし、散々な結果になってしまった。

レートとポイントの差が気になっていたところ、ふと、ラスになればポイントだけ減ってバランスが取れるということに気付いてしまった。そこからラスでもいいやみたいな考えになってバランスがおかしくなり、終盤は手牌もツモも効かなかったことも相まって、大きく成績が悪化した。

ちょっとどうやって麻雀打ってたのか分からなくなってきた(笑)

 

f:id:psycholococolo:20181130110627p:plain

 

その他個人的に取得しているデータ(11月通算)。接続切れが1回あった。

副露率が全然下がらないし、リーチ率が全然上がらない。そこは行動を選択できるわけだけれども、なんというか、鳴かないとどうにもならなくない!?っていう状況になることが多い気がする。結果無理に前に出過ぎになっているんだろうな。放銃しまくってるし。しかも副露放銃期待値(鳴いた時に何点くらい放銃するか)が1200はこれまでより高い気がする。いかに高い手に飛び込んでいるかが分かる。リーチも負け過ぎだしな(リーチ放銃率15%)。

とりあえず、鳴いた時の最終形を強くするように、また、強くなりそうな時に鳴くようにすることかな。

平均順位 2.806
1位率 0.194
2位率 0.194
3位率 0.226
4位率 0.387
和了 0.195
放銃率 0.153
副露率 0.455
副露和了 0.217
副露放銃率 0.191
リーチ率 0.138
リーチ和了 0.565
リーチ放銃率 0.152
和了期待値:局 1150.299
放銃期待値:局 821.557
流局時聴牌 0.463
ツモ率(ツモ/和了) 0.292
段位効率(上級) 0.500
副露和了期待値 998.026
副露放銃期待値 1203.947
リーチ和了期待値 4273.935
リーチ放銃期待値 543.478
和了平均打点:和了 5910.769
放銃平均失点:放銃回 5380.392
和了平均点:半荘 12393.548
和了点SD:半荘 8923.182
和了点MED:半荘 10700.000
総放銃平均点:半荘 8851.613
総放銃点SD:半荘 7787.826
総放銃点MED:半荘 6700.000
副露和了平均打点 4596.970
副露放銃平均失点 6310.345
リーチ和了平均打点 7561.577
リーチ放銃平均失点 3571.429
ポイント -630

ヤキトリ率は12.9%(4/31)だった。