Android StudioでImage AssetやGenerate Signed Bundle/APKがメニューに表示されない(React Native)

なにが起きているか

タイトルのままなのだが、他の解説記事で紹介されているようなメニュー項目が表示されず、操作できない状態になっている。

原因と対処法

"android"フォルダを開いていないのでそもそもprojectが起動していない。したがって、プロジェクト内の"android"フォルダを開く。

補足と言い訳

自分の場合は「ReactNativeWorkspace」フォルダ内で以下のようにprojectを作成している。

$ npx react-native init SampleProject

今までAndroid StudioではFile > open から"SampleProject"ディレクトリを開いていた。そして、いろいろな機能が表示されなくて困っていた(笑)

各機能を表示するには、File > open として、"~\ReactNativeWorkspace\SampleProject\android"ディレクトリを指定して開く。

基礎的なことをすっ飛ばしていたために、意外とこういうことに気付かなかった。

検索したキーワードは「android studio react native project」で、以下記事が参考になりました。ありがとうございます。

ReactNativeプロジェクトのAndroid環境を整備する | AndroidStudioでプロジェクトを開く