2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに見たサッカー日本代表ガーナ戦の感想

2018年5月30日に行われた親善試合ガーナ戦について。本日31日にロシアW杯の代表メンバー発表ということで、なんともすごいタイミングである。そしてドラスティックに変更されたフォーメーション。すごくガンバっぽいです。そしてしばらく見ない間に長谷部ど…

ネット検索を使った学習法について

「書籍では体系化された知識を獲得できるが,ネット検索では断片的な情報を読者が体系化しなければならない」という考えに納得させられた.ネット検索を用いた効果的な学習について,取り急ぎ思い付いたことをまとめる. メタ認知が大切 断片化された情報を…

心の傷の治し方―ガイ・ウィンチに学ぶメンタルヘルス

20170318 心というものは実に傷付きやすいものだ.子どもの頃に外で遊び,擦り傷や切り傷をつくる頻度と,大人になって誰かの言葉に傷付いたり,自分自身をダメな奴だと傷つけたりする頻度は,どちらが多いだろうか. 私は細かいことを気にし過ぎるし,感じ…

なぜ書くのか―考えを整理・保存・深化させる

20170818 最近ブログもノートも書いていない.そもそもなぜ書くのだろうか.このように問うとあまりにも漠然としていて,掴みどころがなくなってしまうのだが,とりあえず思いつくままに書いてみることにする. 考えを整理する 書くことで考えを整理すること…

モチベーションを高めるためには見通しの立つ目標設定が有効

20170923 どのような目標設定をすれば効果的にやる気を引き出すことができるだろうか. 例えばプログラミング作業において,次の課題が解決できそうな見通しが立ち,新しい機能が実装できそうなときはモチベーションが上がるものだ.つまり,目標にもう少し…

「個人的には~」という表現と心理

2017/07/19 なにか意見や主張を述べるようなとき、自分の発言には「個人的には~」という表現が多く含まれる気がする.確たる証拠が不十分であり,一般化できないので,範囲を限定し,保険をかける.しかし,実のところ,自分の内では一般的で正しいと思って…

書くことを恐れない

2017/6/20 下手なことや的外れなことを書くことで他の人が書きやすくなる。だからどんどん書くべし。 これは会議などでも同じ。どんどん発言すべし。 ただサラリーマンの生き残り戦略としてはあまり発言せず、無難なことを言っていた方がいいという意見もあ…