【EWET】37-38L30バイエルン

大一番なので後悔しないように請願ポイントでコンディションアップ。 戦術設定 今節はとくに攻略情報なし。アンカーのハーグリーブスが攻撃参加してくるのが厄介。有効なのは恐らくマンマークか、3バックにしてカバーさせるかだと思うが、マーク設定を毎回い…

サッカーW杯2019決勝T1回戦なでしこジャパン-オランダ戦の感想

2019年6月26日(日本時間)、ルート・ド・ロリアンでサッカーなでしこジャパンvsオランダ代表のFIFA女子W杯フランス2019決勝T1回戦が行われました。日本は先制されたあと、長谷川のゴールで追いつきましたが、試合終了間際にPKを決められ、1-2で惜しくも敗…

【コパ・アメリカ】サッカー日本代表-エクアドル戦の感想

2019年6月25日(日本時間)、エスタジオ・ミネイロンでサッカー日本代表vsエクアドル代表のコパ・アメリカ、グループC第3戦が行われました。日本は先制しながらも追いつかれ、最終的には1-1で引き分け、グループリーグ突破はできませんでした。この試合につ…

【コパ・アメリカ】サッカー日本代表-ウルグアイ戦の感想

2019年6月21日(日本時間)、アレーナ・ド・グレミオでサッカー日本代表vsウルグアイ代表のコパ・アメリカ、グループC第2戦が行われました。日本はリードしながらも直後に追いつかれる展開で、最終的に2-2で引き分けています。この試合について簡単に振り返…

サッカーW杯2019なでしこジャパン-イングランド戦の感想

2019年6月20日(日本時間)、アリアンツ・リヴィエラでサッカーなでしこジャパンvsイングランド代表のFIFA女子W杯フランス2019グループD第3戦が行われました。日本は先制されたあと、後半にペースをつかみましたがさらに失点し、0-2で敗れています。この試…

【コパ・アメリカ】サッカー日本代表-チリ戦の感想

2019年6月18日(日本時間)、エスタジオ・ド・モルンビーでサッカー日本代表vsチリ代表のコパ・アメリカ、グループC初戦が行われました。日本は決定機をつくりましたが決め切ることができず、逆にチリに得点を許し0-4で敗れています。この試合について簡単に…

サッカーW杯2019なでしこジャパン-スコットランド戦の感想

2019年6月14日、ローザン・パークでサッカーなでしこジャパンvsスコットランド代表のFIFA女子W杯フランス2019グループD第2戦が行われました。日本は岩渕・菅澤の2トップの活躍で、2-1の勝利を収めています。この試合について、簡単に振り返ってみます。 試…

サッカーW杯2019なでしこジャパン-アルゼンチン戦の感想

2019年6月10日、パルク・デ・プランスでサッカーなでしこジャパンvsアルゼンチン代表のFIFA女子W杯フランス2019グループD初戦が行われました。日本は守りを固めたアルゼンチン相手にスコアレスドローに終わっています。この試合について、簡単に振り返って…

サッカー日本代表-エルサルバドル戦の感想

2019年6月9日、ひとめぼれスタジアム宮城でサッカー日本代表vsエルサルバドル代表の親善試合が行われました。日本はトリニダード・トバゴ戦に続き、3-4-2-1を採用し、永井の2ゴールで2-0で勝利しています。この試合について、新システムがどのように…

サッカー日本代表-トリニダード・トバゴ戦のフォーメーションを分析

2019年6月5日、豊田スタジアムでサッカー日本代表vsトリニダード・トバゴの親善試合が行われました。日本は新たに3バックのフォーメーションにチャレンジしましたが、結果はスコアレスドローに終わっています。この試合について無得点に終わった原因を中心に…

【EWET】37-38L29ハンブルガー

前節のあとに連勝インタビューがあり、以下のように選択。 3.ツキがありました 1.この調子で頑張る 忠誠度などのパラメータが多少変化するようなのでいつも通りに選んだ。 EWET攻略:KPの位置 個人的におすすめのKPの位置はSBの前のポジション。理由は2つあ…

Google Apps Scriptでドキュメントの見出しを自動化

GAS

Google Apps Script(GAS)を使うとGoogleドキュメントやスプレッドシートの操作を自動化することができます。今回は、ドキュメント内で目印を付けておいた見出し文にスタイルを一括で適用する方法について書きます。 GASで見出しを自動化 全体の流れとしては…

【EWET】37-38L28アルミニア【攻略情報あり】

最近、ただなんとなく日記を書いているよりも、小さくてもいいのでなにか役立つ情報を追加できればと考えています(今頃)。なので対戦カードに応じて自分なりの攻略情報があれば共有していきます。 3バックの攻略方法 サイドのポジション(ゲーム内ではSMF…

【EWET】37-38L27ボルシアMG

前回10節の対戦では内容では圧倒していたものの、終盤のCKから不運の失点を喫し、0-1で敗れている。 請願ポイントが貯まったため、コンディションアップをお願いした。 4222攻略方法 最近別データで試合をしていて、相手の4222に対して、SBをうまく釣り出せ…

【EWET】37-38L26ヴォルフスブルグ

前回9節の対戦ではクルーメルが先制点を決めたが追いつかれてドローに終わっている。 戦術設定 前回もコバッチが怪我かなにかで欠場し、トップ下はノイエンドルフが務めていた。 クライフの343。DFラインは高いが中央に偏ったうちの形だと3バックは苦手だ。…

【麻雀】2019年4月の記録【天鳳】【小休止】

今月途中で牌譜を見ているときに、南場あたりに入ると勝手にログアウトする謎の現象が起きて、きちんと記録を取ることができなかった。しばらく休んで数日前に再び確認すると、今はどうやら大丈夫のようである。 また再開してもいいのだが、平成も最後という…

【EWET】37-38DFBSFカイザースラウテルン

今季の目標であるDFBポカールも準決勝までやって来た。 前節、若手のマルクスが怪我をしたため若手教育が終了。小さい怪我でもダメだったか、残念。 さらにこの試合当日コバッチが3週間の大怪我。 戦術設定 17節の対戦はエムボマのハットトリックで3-0勝利。…

【EWET】37-38L25ハンザ・ロストック

3連戦の初戦。 戦術設定 監督はドイツのクリストフ・ダウムから交代して、同じくドイツのテイラー(ルディ・フェラー)になっている。前回8節の対戦ではトップに入ったルドヴィグセンのハットトリックなどで5-1で大勝している。フォメは変更なく4222だが、DF…

【EWET】37-38L24レバークーゼン

コバッチの移籍が決定。 戦術設定 7節の対戦ではブニッキをトップのCFでKPにして2-2のドローだった。レバークーゼンのフォメはDFラインが高い442(前回の記事では4222とあったが)。前回の対戦を振り返って、今の固定メンバーで臨む。 ちょうど相手RSBが不調…

【麻雀】2019年3月の記録【天鳳】

Mリーグロスです。 今月もさっぱりでした。おしえてパイレーツを見ていたら、視聴者からの質問に答えるコーナーがあって、特上卓までは基本的なことができていればすぐ行けますって言われてました(笑)多分基本ができてないんだろうな・・・。もうちょっとち…

サッカー日本代表ボリビア戦の感想

2019年3月26日 ノエビアスタジアム神戸 親善試合 日本は守備陣を中心にフレッシュな顔ぶれが揃った。ボリビアについては情報がまったくなかったのだが、攻撃はカウンターとセットプレーに少し脅威があるくらいで、それほど警戒すべき相手ではなかったのかな…

サッカー日本代表コロンビア戦の感想

2019年3月22日 日産スタジアム 親善試合 日本は立ち上がり非常にハイペースで入って主導権を握る。素早い寄せでボールを奪い、RSB室屋の積極的な攻撃参加からチャンスをつくる。ただ、室屋のクロスには信頼感があったのだが、この日は少し精度を欠いた。 一…

【EWET】37-38L23ボーフム

請願Pが貯まっていたのでコンディションアップをお願い。 移籍 経営状態が逼迫していることに加え、一度使ったことある選手はなるべく使わずにゲームをプレイしたいこともあり、主力のコバッチを放出することにした。移籍リストに掲載すると早速バイエルンか…

サッカー日本代表アジアカップ2019の感想

いまさら振り返ってみる。 11月に新生日本代表は温かいホームの歓迎を受けながら全国行脚を終え、これからいよいよガチなアウェイの戦いに臨む。 アジアでの試合というと、荒れた芝と拡声器でのいかつい応援というイメージなのだが、UAEはさすがにお金持ちと…

LSTMを用いた麻雀に関するコメント文章の生成

まとめ 『ゼロから作るDeep Learning②自然言語処理編』(斎藤康毅, 2018)7章では、PTBデータセットで学習した2層LSTMを用いた言語モデルによる文章生成が紹介されている。これがとてもワクワクして面白かったので、データセットを自作し(思ったより大変だ…

【麻雀】2019年2月の記録【天鳳】

今月は他家さんが珍しいチャンカン和了、自分はチャンカンに放銃、さらに他家さんが清老頭和了と面白いことがよく起きた。 麻雀は引き続き振るわず、400ptくらいまで落としてしまった。そこから少し振り返って、南場になっても開局と同じテンションで打って…

【EWET】37-38L22ドルトムント

CLに向けて勝ち点4差で迎えた直接対決。このタイミングでVIP観戦が発生。 戦術設定 前回5節の対戦は0-0のドロー。立ち上がりから試合終了間際まで決定的なピンチがあり、何とか凌いだという印象。相手は全てのポジションに隙が無いので苦戦必至である。 フォ…

【EWET】37-38L21ハノーファー

4節の対戦は先制しながらもCKから失点し1-1のドローに終わっている。 戦術設定 5バックなので中央からの攻略を試みる。 前回の対戦では飛び出し持ちのクルーメルが得点しているので先発させてみた。裏にスペースはなさそうだけど・・・。 コバッチがまだ回復…

【EWET】37-38DFBQFボーフム

ヘルタ所属のCFデヤガは、リアルではつい先日行われたアジア杯のイラン代表キャプテン、アシュカン・デジャガだった。ゲーム発売時は18歳で、まだドイツ代表としてプレーしていた。 移籍 控えGKモハムドFへのオファーが成立し、来季放出が決定した。1100万…

【麻雀】2019年1月の記録【天鳳】

新年明けて、お正月に四暗刻和了って幸先いいな、なんて思っていたけど、月単位で見たらまったく振るわず・・・。 引き続き今月も鳴いたときの最終形を強くすることを意識した。和了率は改善してないけど、副露放銃率は少し改善した気がする。 色々なスタイ…