2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】2018年11月の記録【天鳳】

今月も引き続き守備的に打って来たつもりだったが、恐らく実際にはそうなってなくて、放銃率も高いし、散々な結果になってしまった。 レートとポイントの差が気になっていたところ、ふと、ラスになればポイントだけ減ってバランスが取れるということに気付い…

【EWET】37-38L14シャルケ

練習期間中にドナーティが怪我。前節は王者バイエルン相手にあと一歩のところまで迫った。選手交代を一切しない「動かない戦略」の効果があったのかどうか不明だが、とりあえず継続する。 戦術設定 監督はオランダのジェリオン・クーラン(エルウィン・クー…

サッカー日本代表キルギス戦の感想

2018年11月20日に行われたキルギス戦について簡単に。 日本はベネズエラ戦から先発11人を総入れ替え。これまで出場機会の少なかった選手たちにチャンスが与えられた。個々の連携が取りづらい分、チームのベースに重きを置いたプレイが増えることが予想され、…

サッカー日本代表ベネズエラ戦の感想

2018年11月16日に行われたベネズエラ戦について。 先発は柴崎とGKが変わったくらいでほぼ同じ。もう少し色々な選手を試してみてもいいのかなという感じ。 日本はDFラインからボランチのところでテンポよくパスを回してリズムをつくりながら、前線の選手が細…

【EWET】37-38L13バイエルン

10月ラスト。若手育成イベントは発生せず。 絶対王者バイエルンに挑む。 ヘルタで目標とするDFBポカールが開幕。バイエルンは当然決勝などで対戦する可能性があるので特徴を掴んでおきたい。 戦術設定 監督はフランスのダレン(ポール・ル・グエン)。攻撃的…

サッカーなでしこJAPAN-ノルウェーの感想

2018年11月11日に行われた試合について。 正直、非常に良い内容だったので取り立てて言うこともほとんどなかった。強いて言えば左サイドの守備、セットプレーの守備、そして交代後のプレスとカバーのポジショニングに不安定感があった。 高倉監督の指導方針…

【EWET】37-38L12ハンブルガー

試合前に相手監督からの挑発記者会見イベント発生。これって戦術的にうまくいってない時に起こる気がする。恐らく昨季はなかったと思うし。ま、だからといって負けやすくなるわけでもなく、むしろ体感では若干勝ちやすくなる気もする。 戦術設定 監督はウク…

【麻雀】2018年10月の記録【天鳳】

四段に落ちてからは平穏な日々。五段昇格時は少し前掛りだったので、とりあえず2副露している相手に突っ込むのをやめて、ラスに落ちにくそうなポジションから勝負にいくことにした。結果、ラスは減ったが惰性で打ってる感じがして進歩が感じられない(笑) …