2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【EWET】36-37CAQFミドルズブラ

カーリングカップは準々決勝に進みました。 移籍 以前から進めていた2選手の交渉がまとまりました。守備的な中盤にフリクロフト9億円、SBにチェルンドロ34億円と意外と高くなりましたが、希望通り獲得できました。これでアリュー・シセとブライトナーの抜け…

【EWET】36-37L13リヴァプール

さて、大一番の後、代表召集期間前の最後の試合です。ここは勝って締めくくりたいところ。 戦術設定 監督はイタリアのデウ・エニ(デル・ネーリ)です。フォメはこれぞイングランドといった感じのフラットな442。でもCBにパサーがいて少し特殊な配置。中盤は…

【EWET】36-37L12マンチェスター・ユナイテッド

前半戦の大一番きました。5節以降で勝ち点1差ということで順位モチベアップイベントが発生。これで少し有利になるかな。 戦術設定 監督はドイツのマレトス(ローター・マテウス)です。レジェンドですね。フォメはオーソドックスな352ですが右にスールシャー…

【EWET】36-37CLG4リヨン

11月になって移籍準備に入りました。CBはブランブルが抜けるので補強必要かなと思っていましたが、特にほしい選手もおらず、ここまで控えだったレンビ、デロープが結構能力高いし活躍してくれそうなので補強しないことにしました。 シセのところにフリクロフ…

【EWET】36-37L11バーミンガム

連戦が続いているので請願Pで疲労回復。11月に入ったので、この試合が終わったら冬の移籍に向けて準備を開始します。 戦術設定 監督はトルコのヤヌレ(エルスン・ヤナル)で、フォメは4222。マクニール、アンダートン、トリンゴ、サヴェージの中盤カルテット…

【EWET】36-37CA2フルハム

カーリングカップ2回戦からになります。正確にはEFLカップという表現の方がいいのかもしれないですね。リアルでは2017年からカラバオ・カップという名称になっております。まぁヤマザキ・ナビスコカップとかルヴァンカップと同じようなもんか。 ゲーム的な話…

U20女子W杯2018決勝スペイン-日本の感想

いつも笑顔でウッキウキの日本選手と、緊張感漂う表情を浮かべていたスペイン選手が対照的に映る試合前。 日本の先発は、左SBを高平から北村に変更した以外は準決勝イングランド戦と同じで、フォーメーションは4231。その北村は立ち上がりからマッチアップす…

【EWET】36-37L10ポーツマス

ポーツマス、ポーツマス。 戦術設定 監督はウクライナのブルシンク(オレグ・ブロヒン)です。フォメは4231でうちとほぼ同じで噛み合う形。クウェイシーやホウトス、ベンチにはアルビオルと結構いい選手がいますね。LMFにKPがいるのでSBオスカル・ロペスでケ…

もう1牌押すための口実を考える②

もう1牌押すための口実を考えるでは、先制リーチ者の和了確率が考慮されておらず、押していく側(自分)の和了確率が高めに算出されていた。先制リーチ者の和了確率を正確に算出することは実際に麻雀を打っている場面では困難(読みの精度が高ければ可能かも…

【EWET】36-37CLG3シャルケ

グループステージも折り返し。3戦目はドイツの強豪シャルケです。ここから8連戦なので総力戦です。 VIP観戦イベントが発生しました。なんとなく勝ちにくくなる印象がありますが(記憶に強く刻まれているだけかもしれない)、特に対策もないのでいつも通りい…

U20女子W杯2018準決勝イングランド-日本の感想

前置き 久しぶりに女子ユースの試合を見た。この世代はメディア的には通称ヤングなでしこと呼ばれていて、次のなでしこを担う選手が多くいる。今のメンバーのU17アジア予選(この世代はリトルなでしこと呼ばれる)は少し見ていて、その時と主力の選手はほぼ…

【EWET】36-37L9クリスタルパレス

代表週間明けでやや疲労が残っていますが、先発を適宜入れ替えつつ、いつも通りいきます。 戦術設定 監督はイタリアのディブラーシ(ジョバンニ・ディ・ビアージ)です。フォメは523でしょうか。プレミアなのに5バックにしてくるチームが多いですね。ハジ、…

【EWET】36-37L8ボルトン

連戦、連戦、どんどん勝っていきます。ワッツくんが怪我から復帰しました。 移籍 ブランブルの移籍交渉が着々と進んでいます。少しでも高く売れるよう、ちょっとずつ下げていきます。 戦術設定 監督はイングランドのマフターリン(スティーブ・マクラーレン…

【EWET】36-37CLG2インテル

CL2戦目は外国籍枠が多く、資金力もあるインテル。このゲームでは常勝チームですね。苦戦しそうですが頑張りどころです。 戦術設定 ポイント貯まったのでまたモチベアップします。 監督はイングランドのアレイドイク(アラダイス)です。中堅クラブを上手く…

【EWET】36-37L7エヴァートン

連戦が続きますが、プレスなしのおかげでスタミナを消費しないのがいいですね。 戦術設定 監督はチェコのザルデン(ズデネク・ゼーマン)です。超攻撃的な監督さんですね。3トップは2バックの大敵。イラン、バイエルンで活躍したマハダビキア(懐かしい)と…

【EWET】36-37L6チェルシー

移籍 実は少し前にインテルからブライトナーにオファーが来ていて、交渉決裂狙いでギリギリアウトくらいの2倍以上を提示したものの、交渉が始まってしまい、40億円で移籍決定。戦力ダウンは避けられないが、経営状態を改善する目的もあるので、選手1人でCL優…

最近のなでしこJAPAN整理

ハイライトを見ただけのざっくりとした感想なので悪しからず。 しばらく女子サッカーも見なくなってしまった。リオ五輪を逃したのはとても悔しいことだったが、才能あるユース選手と結果を出してきた高倉・大部体制への刷新というある意味契機となった。やっ…

【EWET】36-37L5フルハム

順調な我がニューカッスル。中2日でアンチェロッティ率いるフルハムとの対戦です。リアルでは武藤選手がニューカッスル移籍ということでゲーム内でも獲得を試みましたが既に引退していました・・・。転生してきたら獲得してみたいなぁ。 戦術設定 コンディシ…

【EWET】36-37CLG1リヨン

CLでは予選を勝ち上がり、リヨン、インテル、シャルケと同組のグループCに入りました。今季は全体的に特に死のグループもなく、力量が分散している感じです。どうしても勝たなければいけない試合でもないので、選手を入れ替えて色々と試してみようと思います…

【上級卓の記録#27】下家さんに役満アシスト放銃

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨ この半荘はなかなか和了できず苦しい展開。ラス親でやっと和了できて、トップまでは遠いし、とりあえず伏せればラス落ちはないかなと思っていました。そこで下家さんが早々に中を鳴いたので、おっこれ…

食いタンの成否基準―アソシエーション分析

はじめに 副露に関する一連の分析は役牌を副露したケースが大半であった。今回は、食いタンで和了したケースでは何が要因となるのかを分析してみたい。 結果と感想 信頼度(confidence)1.0、支持度(support)0.05で分析した結果、結論部(rhs)を「食いタ…

【EWET】36-37L4サウサンプトン

アーセナルを倒した勢いそのままに勝利を積み重ねていきます。ここは確実に勝っておきたいところ。ちなみに当然?ながら吉田選手はいません。 移籍 画像がないのですが、前節からの期間でアリュー・シセの移籍が決定しました。移籍金は4.5億円で、獲得が3.4…

【EWET】36-37L3アーセナル

早くも昨季優勝チームとの対戦。CAカップ決勝以外では1度も勝てなかった相手です。開幕の勢いのままに勝利を目指します。 戦術設定 監督はフランスのドルネイ(ドゥヌエ)。ちょっと存じ上げない方でした。ずらっとスター選手が揃った442ボックス(4222)で…

【EWET】36-37L1マンチェスター・シティ

勘違いで2節の試合を先に公開してしまい、分かりづらくなってすみません。 リーグの開幕戦は引き分けになることが多く、難しい印象がありますが、なんとかスタートダッシュを決めたいところです。 戦術設定 相手のフォメは523ぽいですね。守備では、直近で対…

【EWET】36-37L2ウェスト・ブロムウィッチ

最高の滑り出しを見せたニューカッスル。連勝を狙っていきます。 移籍 と、思ったらW杯ミーハー獲りをしたアリュー・シセにオファーが来ました。しかも同リーグのチームということで、かなり抵抗感があります。自分より上手く使いこなしているところを見た…

Mリーグドラフト!

いや~ただの視聴者なのになんでこんなにドキドキするんでしょうね。園田プロが最初に呼ばれたーとか、たろうプロが呼ばれない呼ばれないーで大慌てでした。やはり大企業様方がスポンサーというだけあって、人気実力共に兼ね備えた選手が多く選ばれたと感じ…

【EWET】36-37CL予選②アトレティコ

CL本選出場に向けて落とせない一戦です。 戦術設定 相手のアトレティコは初戦から特に変更なし。新加入のCBレンビを試すべくベンチ入りさせ、余裕があれば使う。モドリッチは中央がいいとは思うけどとりあえず左スタート。 なんかパス回しが慌しい。多分裏に…

【EWET】36-37CL予選①アトレティコ

気が向いたときに試合を振り返ってみようと思います。プレシーズンも終わり、今季の戦術も確定しました。あとは選手交代しながらのんびり1シーズンいきます。 戦術設定 アトレティコはデニス・ローが強力。リアルでは2014W杯でよく見たフォメですが、ゲーム…

もう1牌押すための口実を考える

先制リーチを受けたら即時撤退、追いかけリーチもほとんど打たない(怖くて打てない)という打ち方なのだが、そこをもう少し押せたら、果たして成績は向上するのだろうか。 めちゃくちゃに押すわけにもいかないので何かしらの基準※をつくってみようと思う。…

リーチの成否基準③他家和了―アソシエーション分析

同様に他家和了についても分析する。 結果と感想 信頼度(confidence)0.8、支持度(support)0.1で分析した結果、結論部(rhs)を「他家和了」とするルールは得られなかった。放銃と同じく他家和了になるデータが少ないことが原因か。 観測回数0,1回の事象…