【麻雀】2019年3月の記録【天鳳】

Mリーグロスです。

 

今月もさっぱりでした。おしえてパイレーツを見ていたら、視聴者からの質問に答えるコーナーがあって、特上卓までは基本的なことができていればすぐ行けますって言われてました(笑)多分基本ができてないんだろうな・・・。もうちょっとちゃんとやらなければ。

 

今月はムダな副露をもう少し減らして、リーチをもっと打ちたいなといったところがテーマでした。役牌トイツで10巡目くらいまでずっと鳴けないとき、今まではやっと出たかって感じでとりあえず鳴いていたのですが、これあまり良くないのかなと思い始めました。生牌を切ってくるってことは前に出てくるってことなので、すぐにリーチ来るか、鳴いていたら聴牌かということになります。モチモチになってるケースも結構あって、トイツ落としも危険だし遅くなるしであまりいいことがない。したがって、最終形が強い待ちになるようなポンテンを取るか、頭かシャンポンの待ちにして面前でリーチに行くような手組にするのがいいのかなと思いました。

 

今月の成績画像

 

・その他のデータ(2019/3月通算)

平均順位 2.588
1位率 0.235
2位率 0.235
3位率 0.235
4位率 0.294
和了 0.162
放銃率 0.138
副露率 0.426
副露和了 0.162
副露放銃率 0.162
リーチ率 0.180
リーチ和了 0.383
リーチ放銃率 0.083
和了期待値:局 1072.072
放銃期待値:局 667.868
流局時聴牌 0.619
ツモ率(ツモ/和了) 0.333
段位効率(上級) 2.000
副露和了期待値 807.739
副露放銃期待値 654.225
リーチ和了期待値 3060.000
リーチ放銃期待値 421.667
和了平均打点:和了 6611.111
放銃平均失点:放銃回 4834.783
和了平均点:半荘 10500.000
和了点SD:半荘 10421.951
和了点MED:半荘 7700.000
総放銃平均点:半荘 6541.176
総放銃点SD:半荘 6165.994
総放銃点MED:半荘 5200.000
副露和了平均打点 4986.913
副露放銃平均失点 4039.130
リーチ和了平均打点 7982.609
リーチ放銃平均失点 5060.000
ポイント -300
Rate -12
ヤキトリ率 0.206

リーチ率はまぁこれくらいでいいかもしれないが、もう少し上げたい気もする。聴牌率が上がったのはリーチ和了率が付いて来てなくて、流局が増えたからだろう。副露の期待値が若干改善したので、この調子でムダな鳴きを抑えて上がれる鳴きを心掛ける。ヤキトリ率がアカンですな。

 

オススメ本

G・ウザク『麻雀 傑作「何切る」300選』