【麻雀】2019年1月の記録【天鳳】

新年明けて、お正月に四暗刻和了って幸先いいな、なんて思っていたけど、月単位で見たらまったく振るわず・・・。

引き続き今月も鳴いたときの最終形を強くすることを意識した。和了率は改善してないけど、副露放銃率は少し改善した気がする。

色々なスタイル?や打ち方?を取り入れようとしてカオスになっている感じなのかしらん。それよりなんとなく惰性で打っている感じがダメなのだろうな(笑)

今月はカベを利用して打ったらよく放銃した。まぁ他家もそこを狙うからなぁ。あと、暗カンからの闇聴にも放銃した。カンしたらリーチという固定観念があるからダマされた(ウマイ!)。なので自分もやってみたら上がれた(安い!)。

とりあえずパイレーツの調子が良くなってきたことがなによりうれしい今日この頃。

 

f:id:psycholococolo:20190131112559p:plain

 

・その他のデータ(2019/1月通算)

 

平均順位 2.613
1位率 0.226
2位率 0.194
3位率 0.323
4位率 0.258
和了 0.186
放銃率 0.128
副露率 0.390
副露和了 0.258
副露放銃率 0.109
リーチ率 0.137
リーチ和了 0.489
リーチ放銃率 0.111
和了期待値:局 1143.140
放銃期待値:局 515.244
流局時聴牌 0.364
ツモ率(ツモ/和了) 0.295
段位効率(上級) 2.250
副露和了期待値 1001.563
副露放銃期待値 505.469
リーチ和了期待値 4122.200
リーチ放銃期待値 586.667
和了平均打点:和了 6146.721
放銃平均失点:放銃回 4023.810
和了平均点:半荘 12095.161
和了点SD:半荘 10614.752
和了点MED:半荘 8100.000
総放銃平均点:半荘 5451.613
総放銃点SD:半荘 6483.770
総放銃点MED:半荘 2000.000
副露和了平均打点 3884.848
副露放銃平均失点 4621.429
リーチ和了平均打点 8431.773
リーチ放銃平均失点 5280.000
ポイント -210
Rate -21

3段目でリーチまでいけそうだったけど鳴いて聴牌取ればトップもあったかなとか細かいところで上手く打てなかった。副露率39%で副露放銃率10.9%は個人的にはいい方か。

ヤキトリ率は12.9%(4/31)だった。