【麻雀】2018年9月の記録

通算と今月の記録。目標だった五段昇格は成し遂げたが、R1798であと2ptのところから転げ落ち、結局特上卓で打つことはできず四段に戻ってしまった。

 

f:id:psycholococolo:20181001105436p:plain

 

主観的だけど、ちょっと過信があって、攻め過ぎていたかなと感じる。基準通り打てていなかった。

 

周りの面子も簡単に放銃してくれないし、攻め返してくるし、レート上がった分やりにくく感じた。待ち枚数多くても負けたり、苦しいことが多かった。もう一回出直し。

 

その他個人的に取得しているデータ(9月通算)。

平均順位 2.643
和了 0.198
放銃率 0.124
副露率 0.447
副露和了 0.217
副露放銃率 0.126
リーチ率 0.166
リーチ和了 0.511
リーチ放銃率 0.160
和了期待値:局 1197.173
放銃期待値:局 710.954
流局時聴牌 0.433
ツモ率(ツモ/和了) 0.277
段位効率(上級) 1.750
副露和了期待値 1008.296
副露放銃期待値 699.605
リーチ和了期待値 3946.809
リーチ放銃期待値 1023.404
和了平均打点:和了 6050.000
放銃平均失点:放銃回 5748.571
和了平均点:半荘 12100.000
和了点SD:半荘 10275.456
和了点MED:半荘 9000.000
総放銃平均点:半荘 7185.714
総放銃点SD:半荘 8485.564
総放銃点MED:半荘 3400.000
副露和了平均打点 4638.164
副露放銃平均失点 5531.250
リーチ和了平均打点 7729.167
リーチ放銃平均失点 6413.333
ポイント -750

 

四段に戻ってからは五段の時がウソのように順調に来ているので、レートを上げることを意識して、特上卓で打ってみたい。

 

 

具体的に改善するとしたら、自分で全部やろうとしないことかな。2副露との勝負をもう少し慎重にすることもそうだし、対リーチに遠いところから頑張り過ぎるのもよろしくないし、ちょっと無理があった。周りが打って落ちてきてくれることもあるし。