【上級卓の記録#4】ドラ2濃厚なのに放銃しちゃう

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨

 

南3局、3着目で配牌はあまりよくないですが、中打点から満貫いければ2着からトップまで見える点差です。競っている親を流したいところでもあります。満貫放銃しても一応ラスには落ちません。

トップ目の上家が2巡目にドラそばの4を切っていて、5巡目に二をポンしました。これでドラ面子が出来ている食いタンか、ドラ2なんじゃないかって思いました。そして即座に8チーしたので、これもう聴牌してる?と思ったのですが、早かったので、「多分3900だよねこれ」って都合のいい解釈をしてしまいました。これが痛い。

その後なぜかツモが進み、薄くなった8をチー。③は仕掛けてる上家の現物待ちだし、中で打っても大丈夫だよねハハハ・・・。

下家の親が⑤切っていて、自分で2枚持っているので、あと1枚は?と考えるともう少し警戒したのかもしれません。赤ドラがどこにありそうかというのはあまり考えたことがなかったので、今後気を付けたいところです。

また、上家が和了して親を流してくれれば当初の目標の1つは達成できたわけで、自分が和了に向かわなくてもよかったですね。その辺の冷静さも失わずにいたい。

その後対面の方にきれいに捲くられ、ラスに転落したのでした。残念。