【上級卓の記録#7】ホンイツだったかな

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨

 

点棒を減らしての東場の親番で2向聴のなかなかいい配牌を頂きました。ホンイツかドラを使い切らないと高くし難い感じではあります。

上家が第1打でドラを切って、早くも内心ビビリ始めます。端牌なので真ん中のドラと比べればよくあることなのですが、そうはいっても気になります。なので發を鳴いて早く和了ことを目指しました。片七は盛大にミスりましたね。④周りがよさそうに見えたんですね。

その後、上家がソウズを連打してきて、鳴いた方がいいのかな?でもマンズ切っていくのも怖いし、とパニックになってました。でもまだ1枚も余ってないので、九いって、先に2チーして一四余ってこいって思ってましたね。

世の中そんな甘くはなく、先に一四チー、その後二を掴んで、一二二からのシャンポンもありそうだったので、中も見えてないし勝負できませんでした。

親番での戦い方が最近難しいですね。