【上級卓の記録#8】ホンイツだったのか

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨

 

東場の親番で、ドラ受けのあるまずまずの手牌です。なんとか先制リーチに向かいたいところです。

4巡目に上家が東ポンから六、四と手出しをしたんですね。四五五六の形を想像して、ドラ傍を2回鳴くのが厳しいと考えたかもしれないので、ドラ2固定したのかな?って思いました。

6巡目には1が出てきて、ホンイツにしてはソウズ余るのが早い。加えて、中ポンした後に他家の8、7も反応なし。これでホンイツが自分の中でボヤけてしまい、生牌の白を持ってきて、あ~白とドラのシャンポンね!って決め付けちゃいました。ドラ付近よりも大事な1に注意を払った方がよかったですね。

そして3段目に入ったところで2が出てきます。あ~これ1切ってるし、スライドだねっ!って、とりあえずスライド読みって言いたいだけの自分が出てきて、5が放たれます。スライドできるほどソウズ持ってたらそれホンイツじゃんって後で気付いたのでした。

他家の手牌や思考を読むのは難しいものですが、限られた情報から推測するのは楽しいことでもありますね。そんな風に感じた一局でした。