【上級卓の記録#20】終盤のチートイツはリーチなのか

※牌の表記 マンズ:一~九 ソウズ:1~9 ピンズ:①~⑨

 

チートイツは聴牌したら即リーチが基本と石橋プロが仰っていて、もう少し早い巡目で聴牌したらそうするのですが、今回は3段目聴牌でツモも少ないと思ったのでリーチをためらってしまいました。満貫もしくは跳満を逃してしまいましたね。

 

四と④があったので、鳴きにくいかなと思ってトイトイにはいきませんでした。あとドラも北なので、チートイツなら持ってきても使い切れそうだったので。

 

少し記憶が曖昧ですが、下家さんの捨て牌がホンイツっぽくて不気味で、ドラの北持ってるんじゃないかと。かつ自分の河もチートイツですって感じなので、その辺もリーチに踏み切れなかった要因かなと。

 

九切った時に鳴かれなくて、まだマンズが1枚も余ってないので、そこを考えてリーチもありましたかね。ただ、1枚切れの東はみんな使える牌だし、そこに自信を持てなかったということですね。

 

チートイツは割と好きな役で、早い巡目で聴牌してリーチという形が多いのですが、今回のような場や他家の状況を見ながらの中・終盤のチートイツはあまり経験がないなと感じました。

 

麻雀は中盤以降に実力が出やすいとよく言われるので、そこで色々なことを考えながら打てるようになりたいものです。