35-36シーズンのニューカッスルに就任した

RPGのような感じで、木の実気のナナに就任したことないチームを渡り歩いている。チームを変えても変わるのはダービーと転生してくるレジェンドユースと、あと会長の顔面くらいなもので、実質そんなに違いはない。ただまぁこのゲームを味わうということで、今回も就任したことのなかったニューカッスルにお邪魔してみた。

 

テーマ・目標

・すべてのタイトルを獲得する。プレミアはあとカーリングカップのみ。

・補強は使ったことない選手を優先する。

・シーズン通して同じ戦術を使う。

・262(擬似的な4231)でサイドのポジションを置かないフォメを試してみる。

f:id:psycholococolo:20180714084703p:plain

 

戦術について

「プレスなし」を採用し、DFの能力も加味してラインの高さは4に設定。その際、中盤の人数を5人以上にした方がよいと指摘されているので6人にしてみた。

 

244で擬似的な442フラット型にすると攻撃力は凄いがバイタルが空いて守備が崩壊しやすい。そこで昨季は同じ244でも擬似的な4231型にして、2列目中央のCFの守備意識を3、攻撃意識を前後、カウンターなしにした。こうすると、バイタルを埋めに戻ってきてくれて、こぼれ球を拾われて二次攻撃を受ける回数が減少した。厨チームで2敗したが、勝点100だったのでよいバランスだったと思う。その中央のCFをOMにした253も試してみたいところである。

 

CF4枚にするとサイドプレイヤー持ちを使わないとなかなかサイド攻撃ができず、中央を固めた3バックのチームに対して苦戦する。今回はOMにして、グループ戦術でサイドに開かせるパターンを含めたので機能してほしいところ。