【麻雀】2018年8月の記録

通算と今月の記録。目標の五段昇格とR1800まであと一歩のところまできた。でも最近の感じからいくとまたラスって2、3回トップが必要みたいな状況になりそう。最近トップラス麻雀になっちゃってるからなぁ。上がり倒すかヤキトリかみたいな。

 

ちゃんと打てていたら8月に目標達成できていたんだけどなぁ。役満放銃した時も、その前の局で普通にやってればそこで終わってたもんな(時間切れでドラツモ切る)。いつも通りやってればトップあと2回は取れたし、和了逃しも多い。

でたータラレバ言うやーつ。当たり前のことを当たり前にやれるのは偉大やね。まぁノビシロですねーってことで。

 

今後もやることは変わらず、基準通りに打ち続けるだけ。でもプロの方のお話聞いてるとやることを決めるのはよくないらしいけど。

 

レートが少しでも上回ったら特上卓に行こうと思っていたのだが、記録があっちこっちして面倒臭くなるので、ある程度まとめて打てる状況になったら参加してみようと思う。今やってる食いタンの統計が一段落した頃がちょうどいいかもしれない。というのは言い訳で単に負けるのが怖いだけなのかもしれない(笑)。

 

f:id:psycholococolo:20180901105501p:plain

 

 

その他個人的に取得しているデータ。

1位率39.2% 2位23.5 3位15.7 4位21.6

平均順位 2.196
和了 0.233
放銃率 0.095
副露率 0.426
副露和了 0.249
副露放銃率 0.093
リーチ率 0.195
リーチ和了 0.612
リーチ放銃率 0.087
和了期待値:局 1297.538
放銃期待値:局 574.432
流局時聴牌 0.500
ツモ率(ツモ/和了) 0.260
段位効率(上級) 6.364
副露和了期待値 992.884
副露放銃期待値 671.996
リーチ和了期待値 4282.505
リーチ放銃期待値 440.777
和了平均打点:和了 5569.919
放銃平均失点:放銃回 6066.000
和了平均点:半荘 13433.333
和了点SD:半荘 10482.472
和了点MED:半荘 13200.000
総放銃平均点:半荘 5947.059
総放銃点SD:半荘 8226.365
総放銃点MED:半荘 2400.000
副露和了平均打点 3989.268
副露放銃平均失点 7199.952
リーチ和了平均打点 7001.556
リーチ放銃平均失点 5044.444
ポイント 390

 

統計的な裏付けはないので何とも言えないけど、和了率が少し向上したようにも思える。これをコンスタントに続けていきたい。

 

それはいいとして、問題はヤキトリが多いこと。

先月は13.5%(5/37)、今月は17.6%(9/51)で和了率向上してるのにヤキトリ率も上がるという。RTDのデータ見ると27半荘で1、2回(3%、7%)だもんね。何が違うんだろう。勝負を避け過ぎているのかな。自分の実力からして放銃率が低過ぎる気もするし。

 

リーチ率が20%弱まで上がってきたのはいいなと思う。恐らく親番でのリーチが増えたことが要因だと思う。アソシエーション分析で親の副露が全然ダメだったので、そこからリーチ主体に切り替えたのがよかったのかも。ただリーチもできない、打点のある副露もできないような手のときにどうするかってのが次の課題かな。

 

聴牌率はあと1枚押せばって状況で頑張って切るようにしたところがいい方に出たかなと思う。そんなに放銃になることもないと感じる。あと他家の副露時の手牌読みなら少しはできるようになってきた気がする。そういうのを一つ一つ積み重ねていきたい。まだ目標達成したわけじゃない。

 

参考

データで見るRTDリーグ