【EWET】36-37FAQFマンチェスター・ユナイテッド

今季4度目の対戦。FAカップも狙いたいところだけど、最近のチームバランスを考えると、いくつか試してみたいこともあるので、勝てたらいいなくらいで臨む。

 

戦術設定

マンチャスターは変わらず、リーグで負けてからラインを低く設定している。こちらのCBはいつものモーガンと、相方にはアーロン・ヒューズを試してみようと思う。あと、コンディション悪いので先発はさせないが、右CFアンブロースも試してみようと思う。

 

CMFモドリッチと左CFマルティンスでサイド攻撃を狙う。毎回これやってるけどいまいち機能してない。特にマルティンスをうまく使えてない。ライン高い相手に使った方がいいのかも。

 

 

 

 

 

立ち上がりからピンチの連続。ハウレギやCB陣が1vs1で勝てない。CKから早々に失点したが、モーガン飛んでほしかったな。モドリッチをCMFに置くと高さの面で厳しくなる。この2バックのCMFは役割的にCBに近い。

 

失点後は多少相手陣内に攻め入ってはいたものの、全然崩せていなかった。モドリッチが下げてモーガンが前を向いたところをミューレルに奪われて2失点目。モドリッチが下げた場面をレーダーで見ると、キレイにマークが付いていてパスコースがない。3トップには3バックがピッタリ合うし、OMFにはDMFが2枚いるし、SBにはWBが合うし、きっちり噛み合ってる。これはあまり意識してなかったな。シンプルにサイドに起点つくった方がいいのかもしれない。

f:id:psycholococolo:20180923134029p:plain

 

HT。モーガン疲労もあるので交代。今度はヒューズを右にしてみる。

後半。あまりうまくいってないのでシアラーに代えてアンブロースを投入し、ロブソンをトップに、アンブロースを右、バストゥルクをOMFにしてみた。ロブソンはトップもできるポテンシャルはあると思う。

 

多少サイドからの崩しも増えたが、ここまで色々いじってうまくいかないのもなかなかない。いじり過ぎかもしれないけど、う~ん、完敗です。もう少し考えないといけない。とりあえず次対戦するときはサイドにKP置くことかな。

 

この後は2週間のお休み期間に入る。代表戦もあるけど、コンディション悪い選手が多いので、ここらで一度リセットしてほしいところ。